所変われば

ここ徳島県は、大阪府に近いので似たところが少しあるかも?
「大阪人は、たぬきうどんを知らない」とTV番組で検証していた。

徳島県で「うどん屋」といえばセルフうどん
まず、うどん玉(小・中・大)を陳列棚から選び、お湯でシャバシャバする。
次にトッピングを選び、会計へ行きます。
そこには、刻みネギ・天カスが置いてあるので取り放題の入れ放題!
最後に・・・ダシを入れて一丁あがり〜後は、食うべし!!
この工程、セルフだから当たり前だけど全て自分でします。

取り放題だからトッピングなしでも「たぬきうどん」は、完成するのです。
天カスが有料になったら暴動が起こるかも・・・(笑)
お店によるけど(小)なら200円でお釣りがくる程の低価格です。

徳島県に来て13年!すっかりたぬきうどんの存在を忘れていましたぁ〜
神奈川県から来た友人がセルフうどんにカルチャーショックを受けながらも感動して
帰って行ったわけですよネ〜

最近は、日清「どん○○」に、関東版と関西版があるのは有名です。
私は、実家から関東版を取り寄せ両方を味わっていますが確かに色からして違う!
ちなみに、あんなに有名な「ペヤン○焼きそば」も徳島にはありません!