梅の季節

知人からのお裾分け。

タマネギジャガイモ
我が家の常備品。どんなお料理にも使えるお利口野菜です。

なんと「梅1kg」
これと一緒にお酢と煮沸消毒済みの瓶が・・・?
「これはまさか・・・」
「氷砂糖1kgは買って、梅シロップ作ってなぁ〜」
「やっぱり・・・そうですか〜(汗)」

早速、チャレンジしました。
氷砂糖の袋に記載されているレシピ通りに!

逆光で分かりにくいですが、梅〜氷砂糖を3層に瓶に入れ最後にお酢を回しかけるだけ。
2〜3週間で1.6ℓの梅シロップが完成します。きっと出来るはず(汗)

完成した梅シロップで炭酸割を作って飲んでみようと思います。
自分で作ったシロップは、きっと格別の味だろうなぁ〜
なんだかワクワクの3週間になりそうです!