「動物愛護のつどい」で看板犬

動物愛護週間にあわせて9月22日(土)に、神山町にある県動物愛護管理センターで「動物愛護のつどい」が行われました。

私が所属している「日本愛玩動物協会 徳島県支部」も
動物クイズでイベントへ参加しましした。

今回は、子供用と大人用のクイズを用意したので多くの方にクイズに参加していただいたお陰で、私たちスタッフは、採点と解説に大忙しでした^_^;

子犬を連れた親子に「初めてのお散歩兼ねて来ました。
散歩のコツなどを教えてください」と声をかけていただいたのには緊張しました。

基本的な事をレクチャーし、そのご家族のお子さんに犬を引いてもらいました。
喜んでいただき少しは適正飼養のお手伝いが出来たので私も一安心!
でも、勉強不足だなぁ〜と感じる瞬間でした。

指導しているくせに我が愛犬は・・・(笑)
好き勝手に歩き回るありさまでネ〜

この日レモンも一緒に行ったのですが、
私が忙しくて相手が出きずテントに繋がれっぱなし。

看板犬ってことで・・・

休憩時間には、同じくボランティアで行っているトリマー学校の生徒さんに爪きりをしてもらいました。

春のイベント同様、生徒さんをガブリッ!
先生は「全ての犬が大人しいわけではないし、これも勉強。それに生徒は噛まれ慣れてるので気にしないで〜」とおっしゃってくださるのですが・・・ごめんなさい。

レモンは、たくさんの方にもみくちゃにされ、相当気を使ったようです。
時々「ウゥ〜」と怒ってました。

疲れ果て帰宅後は、爆睡でした。

ボランティアとレモンのお手入れも同時に出来るので私にとっては楽しいイベントでした。