サッカー

昨日のイベントにも参加していた「ヴォルタくん」
徳島ヴォルティス」のマスコットです。
徳島の文化に縁があるタヌキがモチーフの男の子。
ちなみに女の子は「ティスちゃん」

ヴォルタくんも頑張ってアピールしていましたが、
この「ヴォルティス」J1昇格をかけ熱戦を繰り広げています。

これまで興味がなかった人までもが「今日のゲーム(ホーム)を観戦したい」と早朝からコンビニにチケットを買いに来てました。

J1に昇格出来るのは、3チーム。
現在「3位」のヴォルティス、今日は2位の「鳥栖」と直接対決!しかも共に残り2試合。4位の「札幌」も絡んでくる。

サッカーを見るのに‘勝ち点‘ってやつがイマイチ分からない私。
同僚が「勝てば〇点で同点なら〇点〜」など解説してくれるがチンプンカンプン^_^;
最終ゲーム(12/3)までどうなるかハラハラですよ〜!