ボヤキ

今日も葬儀のお手伝い(仕事)をしました。

故人様は、90歳前の男性で3人のお子さんを独立させ
たくさんのお孫さんにも恵まれたお方です。

会葬者のご案内は私の担当なのですが、気が付くと・・・
お嫁さんがお一人お一人に声を掛けご挨拶をされています。

ご家族、親族の方、皆さんが車イスのお母様(故人様の妻)を
大切に想い、気遣っているのが傍目にも分かります。

そんな時は「精一杯、心を込めてお世話させていただこう」と
いつも以上に思うものです。

でも、最近は会葬者のマナーがイマイチで・・・

携帯電話の着信音が鳴っても当たり前の様に会場内で話す。
場違いだろ〜というブランドバック、素足にミュール???
袱紗のたたみ方以前に、お香典と共に台紙まで出してきたり〜

焼香が終わるとロビーでタバコ&コーヒー。挙句、大笑い(怒)

故人様やご親族とどんな関係か知りませんが〜
お義理の参列でも、せめて静かにして!

私にとっては赤の他人の葬儀ですが、司会者が読み上げる
故人さんの話にはジーンと来るけどなぁ〜

そんな方は大抵、私より年上だからビックリです!
若い方の方が、素直に分からないことを聞いてきます。

毎回、葬儀に出ると愚痴が出る私。年を取った証拠なのでしょうか?

他人の振り見て我が振り直せ。

昔の人は、いい事を言ったものです。