飼い主失格?

お盆のプチ山登りでレモンは虫に刺されたようで・・・自分で掻いてしまいます。
薬用シャンプーで洗ってもブラッシングをしてもフケが出てくる。

今日は、トリミングの予約をしていたので受付の時に「虫刺されとフケ」の相談した。
「先生(獣医さん)に診察してもらってからのトリミング」になった。
レモンを病院へ預け私と相方さんは「さぬきうどんツアー」へ出発!(この内容は、後ほどアップします)

うどんでお腹も満たされご機嫌の帰宅。
そんな時に動物病院から電話が・・・なんとレモンちゃん、皮膚炎で掻きキズが多数あり皮膚も色素沈着を起こしていました。
傷口の処置が必要らしい。もちろん費用が掛かっても処置していただかなくては〜!!
そして先生からのアドバイスもあり、今回は「ベリーショート(バリカン使用)」
皮膚炎の為にそれが良いなら仕方が無い。ちょっと残念(涙)

2時間後、お迎えに行きドクターから診察結果と今後の治療方針・薬の説明を聞き、いよいよレモンとご対面です。
今日は、患者(犬)なのでトリミングルームではなく、診察室からナースさんに抱かれての登場です。
いつもならロビーに居る他の飼い主さん達に「かわいい〜」と言われシッポをフリフリするのですが・・・
今日ばかりはションボリの登場で私を見るなり「キュ〜ン」と伏せ目気味。

 
腿と首廻り、背中に掻き傷があり、腿にいたっては自分で掻いたり噛んで痒みを抑えていたらしく色素沈着が激しかった。
見ているだけで痛々しい。ごめんね・・・処置が遅れて(涙)
正直、こんなにヒドイと思っていなかったのでめっちゃ反省です。
抗生物質と痒み止めの薬をレモンに飲ませるのは至難の業!でも早く直してあげたいから頑張ります。
どんな姿になろうとも私には‘可愛いレモン‘(はい、親バカです)