漏水中

15日に旅行から戻り部屋で寛いでいると隣のキッチンから何やら音が・・・?
換気扇の下に水溜り。「何で?」と思っていると上からポタポタ。。。
天井をチェックすると4ケ所にシミがあり、内2ケ所からポタポタ垂れています。
慌ててバケツとボウルで水を受け大家さんへ連絡するが明日にならなければどうする事もできず悲惨な状態。
夜中には水漏れも治まり、大家さんと管理人さんが尋ねて来た朝はシミが残っているだけ!
昨日8階でユニットバス工事があり、その影響らしい。
調べたところ配水管が途中で破裂しており、知らずに8階の住人が入浴!その後バスタブの湯を排水してしまったのだぁ〜
真上の7階は、未入居のなのですが部屋中水浸しだったらい。(今、売りに出されているのに・・・ご愁傷様だよね!)
ひとまず原因が判り、水さえ止まれば私は安心ですけど。
そんな中、昨日またポタポタが始まり上を見ると同時に‘ジャ〜‘に変わり床一面が水溜り!!
慌てた・・・めちゃくちゃ慌てた。人間、慌てると意外と何も出来ないもの!?
その時の私ときたら、ジャ〜と垂れてくる水を手で受け止めましたから(笑)
雑巾では足りずレモン用のバスタオルを敷き詰め、バケツにボウル、紙コップまで登場させ水を受け床をどうにか拭きあげひと安心。
換気扇上部からの漏水がひどくあっという間にボウルが満たんに!仕方なくもう一つボウルを換気扇に置いて対応。
そんな事をしている間にバスタオルも許容範囲オーバー、予備のタオルが無い為にペット用トイレシートの出番です。これは‘ナイスアイデア‘と自分を褒め称え部屋中に敷き詰めた。結局12時過ぎまでポタポタ治まらず・・・
今回の原因は、8階の住人が禁止されているお風呂に入ったからだ(怒)
それにしても、8階の住人も水道業者も謝罪に来ません。
すでに4日も経過し迷惑してるのに〜!!どういうこと???
昨夜は、レモンの部屋にも漏水し潔癖症のレモンは、全く部屋に入らず困りましたよ。
20日に工事をして配水管を復旧するらしいけど・・・あと2日不安な夜が続きます。