ミステリーツアーその2

続いて2軒目「赤坂製麺所」から車で10分の所にある「たむら」香川県民の大半がベスト5に挙げるという名店です。

看板が目立たずお店の佇まいではない・・・
これもまたワクワクします!
看板がこちら。交差点にあり危うく通り過ぎるとこでしたぁ〜(焦)
この一軒家につながる倉庫(製麺所)がうどん屋さんです。
麺を打っている作業場まで入り麺を注文する。
その後はセルフ形式なので自分で湯がきダシを入れます。
こちらも先客が無かった為、イスに座りカウンターでゆっくり戴けました。イスも10個ほどしかないのでいっぱいなら外で洗濯機などの横のベンチで食べるか立ち食いになります。
でも、それが私の中では名店っぽい気がしてます。



こちらは‘生醤油‘
まず、一口食べて「お〜ぅ!」と思わず言ってしまう。
もちもちピチピチの麺、口いっぱいに含むと噛み切れないほどのボリュームです。
私のお気に入りになりました\(~o~)/

ここまでで小2杯完食!前回の教訓があるので今日は‘天ぷら無し‘の素うどんです。

続いて・・・(まだ食べられます)3軒目は「あたりや」です。
 
このお店は、フィットネスクラブの駐車場にある有名店。
国道からは全くお店が見えずフィットネスクラブの地下駐車場へ入って初めて発見。
この雰囲気、分かる人はピンッ!とくるらしいですが・・・まるでパチンコ店スタイル。
そ〜なんです。もとはパチンコ店でうどん屋さんだけが残ったそうです。
‘あたりや‘なのにパチンコ店は、当たらなかったのかぁ〜(笑)
ここでも‘ひやあつ‘を注文しました。
3杯目なのに美味しくいただけます。やっぱり手打ち麺はツヤとノド越しが違います。

こうして‘うどんミステリーツアー‘は無事に終了です。
食えと言われればまだ食べられそうな気もしましたが・・・うどんは逃げないので次回に持ち越しです。そして、そろそろ口が甘い物を欲してきた。
ここまで来たのだから‘長尾寺‘の名物おはぎでも買いに行こうと向かったところ残念ながら売店休業中、無いと分かると余計にあんこが食べたくなるのが人間。
得意のサービスエリアでドラ焼きを買ってしのぎました^_^;

次回のうどんツアーのプランナーは相方さんです。
好物の‘たまご天ぷら‘のお店を入れてくるんだろうなぁ〜でも、楽しみです。