ミステリーツアー

恒例の‘さぬきうどん‘食べ歩き(車だけど・・・)へ行って来ました。
今回は、私がプランナーです。内緒で行き先を決定!着くまでどこのうどん屋さんか分からないと言う‘ミステリーツアー‘です。
「相変わらず、そんな地図でナビするなぁ〜」と違う意味でも運転手泣かせなミステリーツアー。

本日1軒目「赤坂製麺所」
見よ、この店構え!
道路に対して裏向きに建っており古民家にしか見えません。
到着するなり何故か笑いが・・・ワクワクする!
リサーチによるとビギナー愕然の‘名物おばちゃん‘が居るらしいのです。
入店すると「いらっしゃ〜い♪」とまるで歌?と思えるような口調。
「冷たいん〜?ぬくいん〜?かけ〜?しょうゆ〜?合計何玉?」の問いに「合計2玉」と答える。「1玉は醤油で」私の注文は、おばちゃんの歌にかき消されていた・・・
「2玉で300円、カウンターのチーズのフタに入れてなぁ〜♪」
チーズのフタ???私が戸惑っていると「白いまぁるいふたに入れてなぁ〜♪」



 
庭からおばちゃんが取ってきたネギが無造作に文具ハサミと一緒に置かれている。
自分でスキなだけカットして入れることができます。(私は入れませんが)
どんぶりを持って寒空の下、外でいただくことにする。
外に出るなり二人共、堪えていた笑いがドッカ〜ン!!
「チーズのフタって(笑)」(ハサミの横にチョロッと写ってる白いもの)
「おばちゃんの歌(声)で注文聞こえてないよ〜」(二つともかけが出てきた)
で、うどんのお味は・・・美味しい。昔懐かしい味がした。

このおばちゃんは、お客さんに住所と名前を記帳してもらいそのノートを見るのが楽しみだとか・・・ちょっとお茶目で可愛いです。
うどんよりこのおばちゃんに会いにまた行きたいです\(~o~)/

後の2軒は、また明日ご報告いたします。