グルメツアー

たまに中毒の様に食べたくなるものの一つ「一鶴」の骨付鳥。
またまた、高松市へGO!最近、月に1度美味しい物を求め高速を走って高松通いしているので‘ETC‘付けた方がいいのかも・・・と思い始めてきました。

香川県の丸亀で生まれた「一鶴」ですが、香川県内には何店舗かあり徳島県から便利な‘大田店‘へ行きました。最近は、横浜市大阪府にも出店しています。

 「ひな」
塩、ガーリック、胡椒でブレンドされた独特の味。
これが‘クセになる‘ここでしか味わえない鳥なのです。
キャベツにこの油を付けて食べるのがまた美味!
ちなみに「おや」もあり、一度しかたべてませんが、硬くてあごが疲れる!
地元では「おや派」が多いらしい。
「ひな」は、専用の釜でふっくら香ばしく焼き上げられています。自宅で味を真似できても焼き加減だけは真似出来ないんです・・・


 「とりめし」
お醤油味のとり釜飯、大量の錦糸卵がうれしい〜
一緒に出てくる‘スープ‘には鳥皮が入っており、完全に鳥つくしのメニュー。

これだけで満腹になります。








帰りはこれまたお約束「津田の松原SA」で休憩。
口の中がガーリックなのでスッキリさせるべく‘すだちジュース‘を購入。
でも待てよ・・・このジュースって徳島県産じゃん!しかも同じ町内(笑)
買ってしまったのもは仕方ない、ウロウロしていると「きなころ」の‘のぼり‘があちらこちらに・・・
迷わず購入したけど・・・さすがに別腹には入りませんでしたぁ〜!

でも、夕飯後のデザートでレモンと一緒に戴きました。おいしゅ〜ございました。