日帰り旅行 2

日帰り社員旅行のお話、行き先は・・・
姫路市

50年ぶりにおめかし中。「姫路城」を見学しました。

真っ白な漆喰壁と屋根瓦の葺き替えを行う保存修理のまっさなか。
「天空の白鷺」〜姫路城大天守修理見学施設〜
 

この見学施設、私が惹かれる言葉‘期間限定‘です。
(次も50年後なら見られないからね)
「世界文化遺産 国宝 姫路城」をどうやって修理するのか?建築士の血が騒ぎます(笑)

最上層の大屋根が近距離。破風、懸魚など普段は見られないものまで見学できました。
ただただ感動。。。職人技に脱帽!

今回は120分のじっくり見学コース(天空の白鷺・西の丸長局)を回りました。
‘狭間‘を見つけ鉄砲を構えてみたり(八重の桜の影響?)、刻印探してみたり・・・
寄り道が多い私に「ここで待ってるから好きにしてきて」と同僚の冷めたお言葉。
今年一番の暑い日だったから、付き合いきれないと感じたのでしょうか?

特に歴史好きでもないのですが、大河ドラマの影響か‘徳川‘に弱い。
世界遺産」だけあり見所満載、もう一度見学したいお城です。

続きは・・・また改めてアップします。