徳島の春行事


徳島の春の祭典「はな・はる・フェスタ」へ行きました。

4/19(金)〜4/21(日)までの3日間徳島駅前の公園をメイン会場に
阿波踊り、徳島の味覚、文化などが楽しめる春の一大イベントです。
(私は‘味覚‘目当てですけど・・・)

一番人気は「徳島ラーメン博覧会」
県内の人気店と今年は奈良県の「博多長浜らーめん 街道」が参加。
有名店同士のコラボや会場オリジナルラーメンが目玉、もちろん長蛇の列!

友人と各自が食べたいお店へ並びシェアして頂きました。
 
左から「麺八」「風」「街道」の3種類。全員白系ラーメン!1杯550円(当日券)

ラーメンを食べてるけど次は、お蕎麦食べよ〜と移動。

お蕎麦にたどり着くまでに「鳴門金時の石焼イモ」「アワビとサザエの串焼き」
「ハモのてんぷら」「フランクフルト」「かき氷」を皆が勝手に購入。
川沿いのベンチでピクニック気分で頂きました。寒さのお陰で焼き芋の美味しさ倍増!
(焼き芋1/3はレモンのお土産にしました)

食後は、友人の娘のリクエストで船に乗ることに・・・寒いのに子供は元気ですね〜
「新町川ひょうたん島周遊船」
 
今回もモザイクでの登場で〜す!保険代200円で乗船できます。
川側から眺める徳島市内の風景がとても新鮮でまた歴史も感じる事ができます。

ステージでは、ライブ、ダンスコンテストなども行われとても賑やかでした。
私は、よしもと興業の「徳島県に住みます芸人」 キャンパスボーイ
密かにハマってしまい頭の中で「徳島ラ〜メン♪」と口ずさんでいます(笑)

お目当てのスイーツ展で「花咲き・いちご」もGET出来たし大満足です。

雨に降られることもなく楽しむことが出来ました。

夕方にはこの会場付近と他4会場で「LEDアートフェスティバル」も開催されます。
明日にはとくしまマラソンが行われランナーたちは、吉野川眉山など豊かな
自然に触れ、地元の方に(過剰なまでの)おもてなしを受けながら春の阿波を走ります。

これらの行事が開催されると‘春だなぁ〜‘と実感します。
そして・・・いよいよゴールデンウィークだぁ〜!!