うどんツアー

「またぁ〜」と声が聞こえてきますが、平日の休みを利用してお隣の香川県へ!
ネットや雑誌で探しても掲載されているお店は、ほぼ訪れているのでお店探しが
大変になってきました。

今回は‘さぬきB級グルメコンテスト‘でグランプリに輝いた「かっしゃ焼き」
試してみましょう〜と言う事で行き先は高松市内に決定しました。

残念ながら「かっしゃ焼き」は、お店が分からず断念(平日は営業していないらしい)


「うどん処 しんせい」
 
(左)「ぶっかけ(冷)」と(右)「かけ+自家製天カス」
お庭を眺めなる事ができるテラス席もありましたが、強風の為に店内で頂きました。
天婦羅が充実しているお店でした。
瀬戸内海産のいいだこの天婦羅がイチオシみたいでしたが・・・次があるため天婦羅は禁止。


「上野製麺所」
 
(左)「かけ+自家製天カス」(右)「醤油うどん」
お昼時に到着したために駐車場も満車、仕方なく土手沿いに路上駐車。
お店の外にまで出来ている行列の最後尾へ並び何を注文するか考える時間もワクワクです。

このお店、最近まで撮影禁止だったらしいのですが・・・時代の流れにあわせ解除されたとか。
それどころかお店の大将自らFacebookTwitter始めレジ上でアピールしてました(笑)

お座敷もあり入学式帰りの親子が楽しそうにお食事をする姿が微笑ましかったぁ〜


「藤村製麺所」

「かけ」
ここはナビのお陰で辿り着けました。道が狭い住宅街にポツリと昔ながらの食堂風の店構え。
お店に入ると誰も居ない。。。お店の人すら居ない!(自宅から出てきてくれましたけど)

注文すると‘かまど‘の上の大鍋で温め直してくれます。‘かまど‘が珍しくて眺めてしまいました。
さらにそのお鍋には大きな徳利に入っただし汁まで温められていました。
「す・ご・い!」とへんなところに感動です。

かけを注文したのに何故かワカメがてんこ盛り。(かまぼこが2枚のはずなのになぁ〜)
お昼をすぎてかまぼこが無くなったから同じ値段でワカメを入れてくださったのでしょう。ラッキー!


今日はこの3軒でおしまい。
食べ終えて思ったことは・・・昔のような感動が無い!
丸亀製麺」へ行き過ぎってことでしょうか???