手作りこんにゃく

同僚に「手作りこんにゃく」を戴きました。
連休中にこんにゃく、豆腐、パンなどを作って過ごしたらしいです。

‘手作りの品でもてなす空間‘を実現するため
自宅横に工房まで建設してしまった憧れの先輩です。

今日は‘こんにゃく‘を使って2品。

「田楽」
竹串にも刺さず切って茹でただけ・・・
柚子味噌でいただきました。



キンピラ風?いためもの」
ごぼう、人参、油アゲ、椎茸、豚肉とこんにゃくを
きんぴら風に炒めただけ・・・



市販のこんにゃくと違いモチモチで歯ごたえバツグン。
徳島に来て買ってまで食べなくなったものの一つがこんにゃく。

写真付きでお礼メールをすると
「ちゃんと料理してくれてありがとう。作り甲斐がある。つぎに期待しててね!」
とありがたいお返事が届きました。

雪が解けて(山の中なので)工房へお邪魔するのが楽しみです。