冬至

今日は二十四節気のひとつ冬至ですね。

冬至には、かぼちゃを食べて金運を祈り、
柚子湯に入って無病息災を祈る。
とされています。


しっかり冬至気分!
〜柚子活用法〜

キレイな表皮を薄く剥きラップに包んで冷凍保存。
浅漬け、おすまし、うどんに刻んで入れます。

次に「柚子酢」を絞ります。
大雑把な私は、もちろん皮のまま搾ります。

大雑把を正当化する言い訳。
皮に含まれる「ユズノン」を一緒に絞る事により
香りが際立つそうです!

柚子酢は、熱湯消毒した茶色の瓶で保存。

やる気がある時は、絞った実を煮てこしたものに
生姜を加えて‘柚子ジンジャー‘を作ります。
(年に1度するかしないか・・・?)

徳島に来て「柚子酢」は、当たり前になったのですが
購入すると結構いいお値段で・・・
他に「スダチ」もあるので、食卓に‘酢の物‘が
登場する回数増。贅沢な悩みなのでしょうね〜

今夜もかぼちゃの煮物と酢のものが食卓に並びました。