つけ麺

昨日のランチ。仕入れの道中、立ち寄った「つけ麺ぼうず」

タウン誌に掲載されているお店なので気になっていました。
徳島にも‘つけ麺ブーム‘到来らしいです!

初めてのお店は毎回ドキドキします。
カウンターとテーブル2席のシンプルな店内、
券売機で食券を購入するスタイルでした。

「背脂魚介つけ麺」と「柚子香りつけ麺」の2種類に
「ミニ焼豚丼」と「ライス」だけというシンプルメニューですが
つけ麺で勝負してる感があり私好み!

つけ麺を各1個ずつ注文しました。
麺は共通、かなりの‘ふと麺‘にビックリしましたが、とてももっちり。
少々固めでシコシコしてます。食べ応え満点!

 
(左)背脂魚介つけ麺スープ(右)柚子香りつけ麺スープ

「豚骨、鶏がらをベースに、豚足とたっぷりの野菜からダシを取ったスープ」
テーブル上の説明書より。

魚介スープには名前の通り背脂がたっぷり浮いてますが
飲んでみると意外とまろやかでした。
柚子スープは出てきた瞬間から柚子の香りが〜
刻んだ柚子皮が乗っかっていて和を感じます。

まろやかでとろみがあり太麺に絡みやすく、
コラーゲンが豊富に入っています(女性にはうれしいですね)

スープの底から出てきた味がタップリしみ込んだチャーシューも
おいしかたですよ〜

そして麺を食べ終えた後には‘特製和風ダシ‘をスープに入れて
飲むことが出来るのです。蕎麦湯みたい!
和風(かつおダシ)だったので柚子スープとの相性が抜群!
魚介スープには、ご飯を入れて雑炊にするお楽しみもあります。

ふと麺のお陰で満腹。
また雑炊とミニ焼豚丼にもチャレンジしたいなぁ〜

この濃厚な旨みと甘味は、「徳島の味」なので、
しばらく閉店する事は無いだろうなぁ〜と安心しています。

なぜなら・・・この場所は開店してもすぐに閉店するから(笑)
今回も「無くなる前に食べておく?」程度で期待もせず訪れたので
すご〜く得した気分です。