連休最終日

連休最終日、近所の神社へお散歩へ出かけました。
「椎宮八幡神社つつじが有名な場所です。

眉山の麓に位置する神社。旧参道らしき先に大きな鳥居、
そして魔の石段が・・・152段。
階段の左に公園があり3,000本のつつじが咲いています。
赤と白の花の美しさと見事な郡生に魅了されましたぁ〜
と、さも登ったような言い回しですが(笑)
レモン連れなので鳥居をくぐることに気が引け、
車で上の駐車場まで行きました。


駐車場からは散歩道があり公園まで歩く事ができます。

レモンの運動不足解消の為、歩きながらつつじを眺めることに。
舗装された道は、傷めた膝に負担が掛かりそうなので草むらを
選んでのんび〜りお散歩。
お犬様にはつつじなんかどうでも良く、美味しそうな草探しに必死。


疲れた頃に涼しげな竹林。清々しくて心が癒されました。
空気が変わった気がします。マイナスイオンなのかな〜?


つつじに囲まれた散歩道。お祭り中なので提灯が・・・
つつじのピークは過ぎていたのですが、見ごたえは十分。

道中、市内が一望でき自分のマンションを見つけ楽しんでいました(笑)
レモンの運動不足解消というよりは、境内では4kgのレモンを抱きかかえて
いたので、まるで私の運動でした。
幸い、境内付近に眉山湧水群の雲竜水、青龍水で喉を潤す事が出来ました。
この湧水目当てで訪れる方も多いそうです。
(ちゃりの荷台にお水を括り付けてる方を近所でよく見かけます)

休憩スポットが充実しているので、お弁当持参でまた訪れたい所です。