動物愛護の集い

動物愛護センターで行われた動物愛護の集いへ参加しました。
今回は‘ボランティア‘でマナー袋配布のお手伝いです。

(社)日本愛玩動物協会の徳島支部設立を目指し県内在住の
愛玩動物飼養管理士」数名が準備を進めているのですが、
私もお手伝いをしています。

この「愛玩動物飼養管理士」を取得したのも
ネットショップを運営する上で持っていたほうがいいかな〜
愛犬を飼育する上で役に立つかな〜と単純な理由。

まさか準備に参加するなんて考えてもいませんでしたが
ここまで来たら頑張りま〜す!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ペットを飼うには覚悟が必要」
今日行われたシンポジウムでのパネリストの言葉なのですが・・・
本当に実感する言葉です。

膝の調子が悪い愛犬レモンは、トイレの回数が減りました。
トイレが床から10cmくらい下がる場所にあるので痛みがある時には
その段差を怖がりオシッコを我慢しているのです。

そこで安全な場所へトイレを移動。トイレトレーニング開始です。
以前の場所は、飼い主の都合で決められたトイレスペース。
いまさら変更なんて・・・レモンは戸惑っています。

でも、足への負担を考えると仕方がありません。
失敗しても、時間がかかっても、じっくり教えなければなりません。

トイレトレーニングに時間を費やし、今後の犬との暮らしについて
考えていた私には‘覚悟‘という言葉が身にしみました。