ペット費

ペットを飼う人が増えていますが・・・生き物なのでお腹も空くし病気もする。
育てるためには、それなりの費用がかかります。

本日のレモン費 15,100円也


トリミングの他にワクチン接種、血液検査(共に年1度)、診察も受けました。
血液検査では、フィラリアの有無だけでなく白血球、赤血球、ヘモグロビン、PCV、尿素窒素などを検査、細かく親切に説明してくれます。
結果・・・極めて正常な健康体!体重については、彼女の名誉のため?触れないでおきます(笑)

ペット診療は、病院によって診察料に若干の違いがあります。
ここは‘ちょっとセレブ価格‘とペットオーナーさんに聞いた事がありますが、飼い主の私が納得するだけの事をしてくださるのでOK!

「イチゴ柄のバンダナ」を巻いて尻尾フリフリのレモンを見たらアンダーコートの毛玉処理代(追加料金)だって払いますよ〜

こんな感じで愛犬バカな私ですが、レモン費を別枠で積み立て家計簿の項目にも「レモン」を設けています。私には子育てと同じだから何の苦にもなりません。

ペット飼育を計画の人は、生涯飼育を前提にペット購入費以外の費用についても考えてから飼育を始めて欲しいです!←たまにはマジメな事を言うレモンママ。
だって、何の計画も準備すら無くレモンを飼い苦労したので「経験者は語る」です。