人生初の・・・

40歳を過ぎると市から勝手に検診の案内が送られてくる。
基本的な健康診断は、毎年会社で受診しているので安心はしていたのですが・・・
女性特有の病気の検査は、自分で受診しなければならない。

まず‘子宮がん検診‘これは、掛かりつけの産婦人科で嫌でも年に1回される。異常なし!

そして本日、人生初の乳がん検診‘を体験しました。市の補助があり2,000円の自己負担で受けられる。

エコー(超音波)とマンモグラフィ(X線)という二つの方法があるらしく、市の検診はマンモグラフィでした。
胸を片方ずつ水平・垂直方向から撮影される。押しつぶされての撮影がたまらなく痛い!
レントゲン技師さんに「もう痛いの?」と呆れられた程、根性無しだった私。

涙目での撮影が無事終わり、婦人科の担当医から所見を言い渡される。
「異常なし!」でも、W診断とやらで、もう一人の先生の意見を聞いて最終診断が下され、その結果は、2週間後に市を通じて郵送されるらしい。

とりあえず人生初の検診は、終了!
次は再来年、嫌でも市から案内が届くでしょう〜

10月に入り早々に風邪をこじらせ、ヒィヒィーの私。
こんな時だから実感してしまう。健康が一番だってことを・・・