茶屋めぐり

同僚Yちゃんとお出かけ。
部署が違うYちゃんは、祭日の今日も出勤しているので夕方から合流。

まずは、女性に大人気の「くいしんぼ茶屋」で食事です。
(‘六右衛門‘グループの郊外店)
「郊外=車」なのでノンアルコールドリンクが充実しています。
昔の蔵を利用した蔵席、庭が眺められる堀コタツ、厨房が見られる広々カウンターなど気分に合わせて選べる所がGOOD!
今日は、満席でカウンターへ案内されましたけど・・・

撮影を忘れるほど食べまくりました。
阿波尾鶏(徳島のブランド鶏肉)の焼鳥が私のイチオシ!
創作料理がメイン、美味しいけれどお洒落で上品な盛り付けのせいか二人で分け合うと物足りない・・・大食いな二人だったせいもあるなか?

待ってるお客さんがたくさん居たので・・・デザートは違うお店へ移動。
「櫻茶屋」
徳島では遅くまで開いているカフェが限られ、何処にしようか〜と選択の余地が無い(笑)レンガの壁、吹き抜け、木の天井、グランドピアノと女性が好む店内です。

シフォンケーキがお薦めのお店ですが、今日は旬の‘スイートポテト‘
‘期間限定‘この言葉に弱いんだな〜
徳島の名産‘鳴門金時‘で造るスイートポテトがマズイ訳無い!
出てきてビックリ、このボリューム!!
アルミカップに入っているものを想像していたせいだろうか?
サツマイモをくり抜いてカップにしているので大きい、生クリームにあんこ付き。
旬のものは、やはり美味しいですね〜
次は、いま旬の男‘福山雅治‘主演の映画へ行く約束をしてお別れしました。

今夜のお店は「茶屋」、食べた物は「徳島名産」と偶然にも重なっていました。