おむすびの日

1月17日阪神大震災から13年です。
そして今日はおむすびの日でもあります。
米の重要性を忘れない為に、震災発生の1月17日を「おむすびの日」としてそうです。

住む所が無くなり体育館で大学受験の勉強をしていた少年が「おにぎりのありがたさや大切さが痛いほど分かる」と徳島市内の大学入学後、おにぎりを扱っているコンビニでアルバイトを始めました。
「大学生ならもっと時給のいいバイトあるのに、何でコンビニにしたの?」と質問をした時の回答がこれでした。
「なんて恥ずかしい質問をしたんだろう〜」って自己嫌悪でした。

だから、今日の私のランチは‘おむすび‘です。
ところで‘おにぎり‘と‘おむすび‘ってどう違うのかなぁ〜?