冬支度PART2

100円ショップで購入したものだけで障子の穴をペットドアにリフォーム。

 
   〜キッチン側〜            〜リビング側〜

淡いブルーの板、実はファイルの表紙です!アクリルパネルを買うよりも安上がりでしょ〜
小型犬のレモンでも楽に押せる様に、我が家のインテリアカラーのブルーに合わせチョイス。蝶番を両面テープで障子の桟に固定しブルーのパネル貼り付けキッチン側からでもリビング側からでも出入りOK!(シャッターチャンスが難しく潜り抜ける写真が一枚も撮影できず)

問題は、果たしてレモンが通行できるか?(これが一番心配)
難なくキッチン→リビングはクリアしました。続いてその反対を実験。
まずは私がキッチンへ行きレモンを呼ぶ。が、しかし・・・FIXにしたパネルをカリカリして「ママ、開けて〜」と鳴き叫ぶ(情)なんで〜?反対が出来ないの?さすが‘アホ犬レモン‘です。

その後、何度も呼び続けやっとリビング→キッチンも通行できました。
慣れてしまえば、ドアをくぐる事が楽しい様でラスカルを咥え行ったり来たり。
これで私も寒さ知らずだぁ〜\(~o~)/

・・・と喜び仕事を終え、帰宅すると???
昼間の練習をすっかり忘れている‘アホ犬レモン‘「ママ、開けて〜」とキッチンで鳴き叫ぶこと5分。完全無視をしていると思い出したようにドアを潜り抜けヒーターの前にやってきました。明日もちゃんと覚えてるかなぁ〜?頼むよレモン!