中華そば

徳島では、ラーメンのことを‘中華そば‘と呼びます。
私は相変わらず‘ラーメン‘と言っていますが・・・
本日は久しぶりの「王王軒(ワンワンケン)」に行きました。
吉野川に掛かる名田橋の北側(市内ではありません)、ネットや雑誌などにも度々取り上げられる有名店です。


こちらは支那そば(大)」500円也。
濃い茶濁色のスープに甘辛く味付けされた豚バラ肉〜これぞ!徳島ラーメン〜
麺は中細麺、茹で加減もちょうど良い。濃厚なスープには徳島特有?の‘旨み‘が、あって麺と絡み合って絶妙な味加減です。

今日は、お昼前に行ったのですんなり席に着けましたが、有名店には行列がつきもの。
そのせいなのか?ど〜も店員さんが‘せっかち‘で笑えます。

食券を先に購入して着席するスタイルのお店なのですが・・・食券機に並んでいると必ず先にオーダーを取る。「聞く位なら伝票式にしてよ〜」って思う。

更に!席に着く前に勝手に人数分のお水をテーブルに運ぶ=席が選べない。
もちろん食券は、着席前にせっかちな店員さんに回収されます。
しかも、呼び止められてです(笑)この時点で注文したラーメンは、茹でられてます。

まぁ〜こうしないと行列のお客さんをさばけないのでしょうネ!ある意味プロなのかな?
こうやって今日は、美味しいラーメンにありつけました。