違いの分かるワンコ?

食後のデザートは、旬の梨幸水豊水レモンも大好物のフルーツです。
 
「左が幸水 右が豊水」            「残りは幸水

幸水赤梨系の早生種。和梨生産の34%を占める最も生産量の多い品種。
酸味は少なめで甘い。果肉は柔らかく果汁がたっぷり!日持ちしないのが難?
早生種の中でも収穫時期が8月中旬からと早いので、その年一番に食べるのが幸水って人が多いと思います。

豊水赤梨系の中生種。和梨生産の30%を占める生産量第2位の品種。
糖度が高く、ほどよい酸味もあり濃厚な味。幸水より少し大きめで果汁がたっぷり。
日持ちも幸水よりは長い。でも、幸水よりちょっと高価?

梨のマメ知識でした(笑)
こっちの懐具合など気にせず‘豊水‘だけを選り好みするレモンなのです。キィ〜!

デザートの後は、レモンの歯磨きタイム。
歯磨きと云っても素直に応じるワンコではありません。
だから「歯磨きガム」にお任せ!このガムが一番のご馳走。
簡単に与えるわけにはいかず、しばらく「待て!」の指示を出してみた。ムムムッ!待ての姿勢を保ってはいるけど・・・「待てないワンッ!」反抗心丸出し
「違いの分かる賢いワンコ」かと思えば「待ても出来ない阿保ワンコ」でした(涙)