AIPO

AIPOとは「Animal ID Promotion Organization」(動物ID普及推進会議)の略でマイクロチップによる犬、猫などの動物個体識別の普及推進とデータ管理を行っている組織。

私が参加している「日本愛玩動物協会」も構成団体になっている為、イベント等でパンフレットの配布などをして普及活動のお手伝いをしています。

「動物ふれあいフェスタ2012」
今年も徳島県支部で参加し動物クイズなどを行い動物の適正飼養の普及活動を行いました。
愛犬レモンも一緒に参加し支部のテントに繋がれ、近寄りがたい看板犬を務めました。

隣のテントでは「獣医師会」が血液検査とマイクロチップの推進活動を行っていました。

私はマイクロチップの推進をしておきながら、レモンは未装着。
飼い主の私から離れられないので必要性を感じていなかったのですが、災害時には何が起こるか分からない!この機会に埋め込みしました。
今回は先着50名(犬)が埋め込み&登録無料となります。(事前の告知で調べていたのだ、ラッキー!)

埋め込み後1週間は、ブラッシングやお風呂など気を使わなければなりませんが、今のところ何の変化もなく、元気いっぱいです。

会場の広い芝生広場でも走り回るなど小型犬ぽい事をしてくれずちょっぴり淋しい飼い主でした。