交流会

今日は‘高齢犬・高齢猫について‘の勉強会へ参加しました。
獣医さんに加齢と共に起こりえる病気と対処法などを教えていただきました。

ワンちゃん・ネコちゃんも飼育環境の変化などで寿命が延びています。
そのため、加齢に伴う様々な病気の心配が・・・人間と同じ!
愛犬レモンも7歳になるので、とても参考になりました。

勉強会後の懇親会では、自己紹介の他に動物と人のかかわり方、考え方、
この集まりを今後どのようにしたいかなど、意見交換が行われました。
前向きな意見が多く、色々と考えさせられました(焦)

ペット好きは、ペットの事だけで会話が成り立つから不思議!?
散歩の時もご近所の方や見知らぬ人に声をかけていただいたり、
学校帰りの学生さんと交流があったり・・・

「‘ペットの力‘って凄いなぁ〜」と改めて感じる事があります。

私もペットと人間のかかわり方について、
この会を通じて学んでいきたいと思います。

この会については話が進み次第、ご報告できると思います。
特に内緒という訳ではないのですが・・・
もう少し準備期間が必要らしいので。