狂犬病予防接種

春は「狂犬病予防接種」の季節です。
近所の公園や公民館などでも接種が可能ですが、レモンは動物病院でお願いしています。

この時期は、予防接種に加えフィラリア予防も開始されるので動物病院はとても混み合います。
夕方、訪れるとワンコ&飼い主さんが外にまで!行列というより輪になって遊んでる感じですけど〜
まるで「ドックパーク」色んなワンコと触れ合え楽しすぎます。
ダックス、トイプー、パピヨン・・・小型犬祭り(=^・^=)

でも・・・レモンは他のワンコにケンカを売るので仕方なくロビーへ。
外のワンコは、診察を終え薬待ちだったので案外に早く診察を受ける事ができました。
院長先生に当たってしまった。私がダメ出しされる感じで緊張!

まずは、体重測定。ポメラニアンの標準をかる〜くオーバー。笑われました!
体温を測ろうとした先生に威嚇←体温測定を免れレモン勝利!

聴診器には、胸を張っていた←「オードリーの春日かっ!」ってくらいに。
目、鼻、口なども素直に診察を受け入れたレモン。
最後に後ろ足に違和感があったので触診してもらうと・・・‘膝のお皿がずれている‘との事。
やっぱりポメは関節が弱いんですね〜

何かのタイミングでずれる事があり、足の伸縮を妨げるらしいです。
これを完治させるには手術しかないのですが、幸いレモンはそのレベルではないそうです。
関節に良いサプリメント(グルコサミン、キトサンなど)とダイエットが必要!

犬の6才は人間なら40歳。関節が痛くなっても当たり前なのかな〜?
まぁ〜しっかりケアしてあげましょう。

病院では、ペットに「ちゃん」付けが当たり前。
ロビーで待っている間、スタッフが何度か「レモ〜ン」とやって来た。
レモンは、シッポをフリフリ、スタッフの手をペロペロ(=^・^=)
スタッフにしっかり覚えてもらい、可愛がってもらえる事はありがたい。何より安心して任せられる。たとえ「レモ〜ン」と呼び捨てにされても・・・