親の教え

先日、職場で感じたのですが・・・
トイレのゴミ箱にペーパータオルが満タン!
何で丸めて捨てないんだっ!洗面台や鏡に水が飛び散っていてもそのまま!
お客様も使うトイレなのに〜(怒)

「子供の頃、親に教わっただろう〜」って言うか、「社会人(しかもサービス業)の常識だろう〜」と思うのは私がおばさんだから?

就活時代(私の頃は売り手市場)トイレ掃除が行き届いてない会社はパス。
自宅のトイレと玄関が汚れているのは「主婦の恥」と母に教えられていた私。

今さらながら親の教えってありがたいものだなぁ〜と感じました。
今夜も一人夕飯なのに「一汁三菜」をしっかり作り(これも母の教え)
「誰がこんなに食べるんだぁ?」と突っ込みながら全て平らげました。
残したら‘もったいないオバケが出る‘と子供の頃に言われたから(笑)

何だかんだ言っても親(実家)の影響力って大ですよね〜

って事は、レモンも私の影響を受けて育っているのかな?
そう思うと子育てって凄い事なんだなぁ〜育てたこと無いから分からないけど!