第2回徳島ラーメン博覧会

ゴールデンウィークの頭に毎年「はな・はるフェスタ」というイベント開催されます。
阿波踊りの桟敷となる新町川沿い藍場浜公園がメイン会場となり、ライブや阿波踊り、物産展、車が当たる抽選会など様々なイベントが企画されます!当然かなりの人出です。
去年からこのフェスタの目玉として「徳島ラーメン博覧会」が始まりました。
横浜ラーメン博のミニチュア版みたいなもの、有名店が15店くらい軒を並べます。
4月になると前売り券が発売開始(サークルKサンクスで販売中)となり、徳島新聞(もちろん協賛社)の一面を使いPRが始まります。

「フェスタ開始前に全店を食べ尽くすぞ〜!」By:相方さん
去年の4月も「ランチ=ラーメン」でしたよねぇ〜!!
そして今年も・・・この‘どうでもいいイベント‘が始まってしまいましたぁ〜(焦)


 支那そば 三八」
黄系スープの雄として40年近くも親しまれ続けた味。
スープがまろやかで私好み、まさに光を放つ黄金のスープ!
バラ肉が使われることが多い徳島ラーメンですが、ここはモモ肉のチャーシュで食べ応えもありました。




 「中華そば 一番」
こちらも30年以上続くお店です。迷子になりながらも何とか到着。
黒系スープの平打ち麺で煮豚が美味しかった。ニンニクを入れるのがポイントらしい!
ボリュームがあるので学生さんや職人さんに人気のお店のようです。
店内を見渡す限りタイガース派?ジャイアンツ派の私には居心地わるっ(笑)


他の3軒も食べ尽くしたので(写真が行方不明で紹介できず)4月1週目にして終了!
よ〜し、これで違うものが食べられるぞ〜

追伸、忙しいと言いながらも3月のお彼岸には「第2回春のおはぎ祭り」を開催していました。
その結果、体重が増えた事は言うまでもありませんよネ(涙)←自業自得?