えびす祭り

今日から徳島市では‘えびす祭り‘が開催されています。
「商売繁盛の神様」ですから行かないわけにはいきません!

ちょっとばかりお賽銭を奮発し商売繁盛をお願いしてまいりました。
昨年購入した福笹を返納し、新しい物を購入しました。
 

自宅に戻り仕事道具であるパソコンの上に笹をお奉り。これで一安心。

あとから聞いた話によると恵比寿神社へ参拝に行くためのルールがあったらしいのです。
笹は毎年大きくしていく。
大きくするにも限度が・・・金銭的なことよりお奉りする場所が無いって!
参拝後は、寄り道せず真っ直ぐ帰宅。(しかも無言で・・・)
そんなの無理ですよ〜廻りは露店だらけ!今年も‘ハンバーグくじ‘で運試ししました。
ハズレでハンバーグを1個貰いました。
って事はレモンの分が無いじゃん!と「プチたい焼き」をお土産に購入。
寄り道だらけ、しかも大はしゃぎしながら(笑)

来年まで覚えていたら実行しようかな?
所詮、「信じるものは救われる」って迷信的なものなんでしょうが・・・

昨日も「薬王寺」へ行ったのでW効果を期待しています(欲張り)

これで毎年恒例1月の行事はお仕舞です。
いやいや、明日は「鏡開き」大好物のぜんざいが待っている\(~o~)/