うどん満喫ツアー

「さぬきうどん満喫ツアー」

恒例化しつつある‘さぬきうどんツアー‘寒い季節、ポカポカの「かけうどん」を求め香川県の坂出周辺のお店へ!

本日1軒目は「がもううどん」聞く所によるとロケーションの良いお店で有名だったらしいのですが・・・今は、アスファルトの駐車場に様変わり。まぁ〜そのお陰ですぐお店を発見できたのですが!!
 
初めてのお店は、注文の仕方が分からずにちょっとドキドキ!並んでいる間に前の人の注文方法をリサーチ。ここでは「ぬくいんの(温めて)1玉」を注文。どんぶりを受け取り好みの天ぷらを取りお会計。その後、自分でネギを取りダシ汁を入れていただきます。
店内には10席程しかなく店外のベンチで震えながらいただきました。

続いて2軒目「彦江製麺所」へ移動。「がもう」から車で10分くらい。ここは見つけにくいお店ベスト3入りする名店。
屋号からも分かる様に、もともと製麺所なので看板すら出ておらず前面は路地、お店自体プレハブに近い感じ。でも‘さぬきうどんブーム‘のお陰?か駐車場看板を発見。難なく到着。入り口が分からずウロウロしながら入店。
ここでも勝手が分からず・・・
「どんぶり取ってなぁ〜」と教えてくれなければまるでチンプンカンプン???
どんぶりを取り、一人だけ並んでいたサラリーマンの後ろへ立ち注文方法をリサーチ。
何玉か言うだけの様だ。ちょうど茹で上がったところでGOODタイミング!
1玉と伝えるとおばちゃんがどんぶりにうどんを入れてくれ自分で湯通しする。
その後で好みの薬味や天ぷらを入れ席に着いていただきます。お会計は後から。




こちらは友人が食したかき揚げ入り。
私はネギ嫌いなのでネギ無しできつねを入れていただきました。
麺はこしがあるのにモチモチ感もたっぷり。さすがに2杯目なので半分食べて私がギブアップ!個人的には「彦江」のダシ汁が好みだったので行く順番を間違えたとちょっっぴり後悔。相方さんもかき揚げの油に打ちのめされた様です・・・



今日の教訓 「食べ歩きには、オプション要らず」

坂出ツアーは、このあと3軒あるのですが・・・もう限界です。
来月は、何を食べに香川県へ行こうかな〜?